特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|蔵元直送特選銘酒と世界のワイン600種類。利き酒師&ワインアドバイザーがお薦めいたします。
特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|播州一献・新規取扱い
  1. 田鶴酒店
  2. ヒロヤスのコーナー
  3. 播州一献・新規取扱い

播州一献・新規取扱い

※兵庫県宍粟市の山陽盃酒造株式会社・播州一献様と2018年7月から新規のお付き合いを開始致します。

播州一献(ばんしゅういっこん)の由来

(ばんしゅういっこん)とは、播州地域(兵庫県南西部)の豊かな自然の恩恵を受け、作られたお米、播州の水を使い、地酒本来の良さを大切に手間・ひまを惜しまずに醸したお酒をどうぞ」との思いから名付けられました。
 
『いっこん』とは、よく時代劇とかで
 (ささ、一献。)って言っているの見かけたことはないでしょうか?

 (いっぱいのお酒という意味もあります。(三省堂国語辞典より)

 なので、播州一献とは、

”播州産の米と水を使った播州のお酒を、一献どうぞ”

という意味です。

  日本酒はここ数年、淡麗の傾向となっています。

 しかし、播州一献は播州(兵庫県南西部)産の米と水を使い「昔ながらの味わいある日本酒をつくる」

というこだわりを守っています。昔ながらの味を守る、手造りのお酒です。

 関西で唯一鉱山貯蔵庫を持つ酒蔵で、養父市大屋町の史跡明延鉱山坑道内「明壽蔵」で貯蔵をしている。 坑道内は一年中温度変化が少なく、年中13度~15度の一定の温度で鉱山の中は保たれています。

お酒の長期貯蔵に温度変化が少ないということは、山陽盃酒造が貯蔵したいお酒の必須条件の一つでした。
 まさしく!!「天然セラー」にぴったりの環境となっています。
 これは、蔵の中でタンク貯蔵したものでは到底味わえない、「まろやかさ」なのです。冬に出来上がった酒は、坑道内でじっくり穏やかに熟成され、3年以上寝かせた長期熟成酒もあり、味に深みとまろやかさが出るというお酒です。

これらの撮影した写真は2018/2/28と3/1になります。


オンラインショップ