特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|蔵元直送特選銘酒と世界のワイン600種類。利き酒師&ワインアドバイザーがお薦めいたします。
特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|伊勢詣で

伊勢詣で

正月3日4日の二日間で神宮参拝をさせて頂きました。
田鶴酒店の毎年恒例の行事です。

 3日朝に伊勢に到着しました。最初に外宮の豊受様を参拝のあと多賀宮、土宮、風宮を参拝してお神楽奉納をさせて頂きました。その後内宮を参拝させて頂きました。最初に滝祭神さまに参拝の報告をさせて頂きました。

内宮でお神楽奉納をさせて頂きました。写真は控室です。

内宮の神楽殿の控室の中庭です。心が安らぎます。

お神楽に続いて、御垣内での特別参拝をさせて頂きました。中重鳥居まで進み参拝するのは感激の至りで、ありがたくて生かされている事に感謝を申し上げました。

唯一神明造の特徴の御稲御倉を参拝(酒屋に特にご縁がある)して外幣殿を参拝して荒祭宮様を参拝。

風日祈宮様の参拝させて頂きまして、甘酒を飲み子安神社さまと大山衹神社さまの参拝を終え、おかげ横丁に立ち寄り宮忠さんで神具を買いました。その後、神宮会館に立ち寄り又も神具の買い物をして猿田彦神社に向いました。

猿田彦神社様はみちひらきの神様として有名で、9年前の新築の時に御清めの砂を頂き大変にお世話になった神様で、昇殿参拝をさせて頂きました。

皇大神宮別宮の月読宮様の四別宮の参拝。

引き続いて、皇大神宮別宮の倭姫宮の参拝です。倭姫様は天照大神さまの御神教をうけて約2000年前に五十鈴川の川上、現在の場所に皇大神宮をご創建されたお方を祭っています。

初日の最後は磯部のイザワノミヤさまです。皇大神宮の別宮で古くから天照大神のトオノミヤと称せられています。凄く温かみのある気を感じます。

その後志摩市の宿で料理旅館ひさだでの宿泊です。10年連続でお世話になっている宿です。

お世話になっている料理旅館ひさだは安乗半島の先端に位置します。

それでは豪華料理をお披露目します。

船盛は天然石鯛と天然平目です。伊勢海老は塩焼きと茶碗蒸しです。マグロは近海物の380Kgが運良く頂けました。

 これでもうお腹一杯です。二日目も参拝は続きます…..