特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|蔵元直送特選銘酒と世界のワイン600種類。利き酒師&ワインアドバイザーがお薦めいたします。
特選地酒とワイン専門店 田鶴酒店(石川県金沢市)|家庭菜園は遅れそう!

2月, 2011年

家庭菜園は遅れそう!

金沢市南部の白山山系の坪野町に我が家の畑と小屋があるのですが、積雪量はざっと2mはあります。これでも半分位融けました。例年より畑仕事は三週間位遅れそうな気配です。 旧松任の田圃は積雪ゼロです。遠景は霊峰白山です。

詳細をみる


第八回 菊姫会総会

第八回菊姫会総会と勉強会が山代温泉ゆのくに天祥にて開催されました。今年のテーマは”山廃”です。菊姫の山廃仕込みは王道です。最近軽く山廃らしくない山廃が流行っていますが、菊姫の山廃仕込みはしっかりとした酸味とコクは山廃の横 […]

詳細をみる


あまさけ(麹だけで造った)

八海山の蔵元が造った冬季限定で大好評の発酵食品”あまさけ”です。酒蔵が真面目に造るとこんな美味しいあまざけが出来ます。砂糖未使用で麹に由来する上品な甘さを活かしたスッキリと上品な味わいの甘酒です。 ノンアルコールですので […]

詳細をみる


窪齊地神社

  氏神様の齊地神社です。配達の途中参拝に寄りました。この氏神さまは江戸期に窪の田鶴万助という宮大工の棟梁によって立てられました。その建築物は神社社殿右の社務所が昔のまま残っています。

詳細をみる



オンラインショップ